総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > TREND BOX ホームへ戻る
 
 
サザエさんの秘密!! 2005/09/28(水)
磯野家の家族構成
<サザエさん中心に見た場合>

父:波平  母:船  弟:カツオ  妹:ワカメ  夫:マスオ  

息子:タラ

*マスオさんは婿養子だが、名字は ふぐた なので、タラちゃんとサザエさんは ふぐた が名字になる。

 

 サザエさんの謎

テレビのサザエさんは少し前までエンディングで、栗を一つ空中にほって、それを口でキャッチして飲み込んでいた。でも視聴者のこどもがそれを真似したことで、喉に食べ物がつかえて、問題になったため、今のような「じゃんけんぽん」の形式にするようになった。

サザエさんの声優さんは、何十年もサザエさん一家と関わり合ってきたので、今では全てのキャラクターの声が出せるらしい。

原作の長谷川町子さんが書いたサザエさんの原作は、家族愛をテーマに書かれているが、時々残酷な場面があった。

  :ひとつ:

ある夜ワカメが波平に、一緒に寝ようと言い出した。波平は久しぶりに子供と寝れるという嬉しさで、布団に入ってもなかなか寝付けずにいた。そして朝を迎えたが、接待でゴルフに行く予定をすっかり忘れていた波平は、寝坊したことと大事な接待に遅れてしまったことに動揺し、隣にワカメが眠っていることにも全く気づかず、ワカメが悲鳴をあげているのにも関わらず、ワカメを布団にはさんだまま押し入れに布団をしまって、そのままゴルフへ行ってしまった。ワカメは船によって救出された。

  :ふたつ:

カツオが羽子板の羽を屋根の上へあげてしまったので、波平が快く羽を取りに行くことを引き受けた。はしごを使い屋根にあがると、その隙にカツオはすかさずはしごをしまった。それを知らない波平は、はしごがあると思い片足を出しが、無くなっていたので、そのまま全身屋根から滑りおちて、腰を打って当分動けずにいた。 

 

 以上のような感じで、サザエさんは変わらず、何十年も作りつづけられている。

  物語はおもしろいのから、少し残酷なものまであるけど、それでも見てしまうとこ

  とがいい部分なのだろう。何年たってもサザエさんの家族構成と年齢が変わらない

  のが本当の謎なのかもしれない。   

 

    
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約