総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
一生勉強 2008/01/28(月)
本というものは、いろんな人を想定して
 書かれています。

 平成進化論の鮒谷さんによると


←──────■ [ 第8段階 ]
学び

[ 第7段階 ] ■──────実践─────→┘
学び

└←─────実践──────■ [ 第6段階 ]
学び

[ 第5段階 ] ■──────実践─────→┘
学び

└←─────実践──────■ [ 第4段階 ]
学び

[ 第3段階 ] ■──────実践─────→┘
学び

└←─────実践──────■ [ 第2段階 ]
学び

[ 第1段階 ] ■──────実践─────→┘
学び



 第1段階の人に向けて書かれたもの、

 第2段階向けの人のもの、

 第3、第5、第10段階の人に向けて書かれたものと、
 さまざまです。



■もし、いま第1段階にある人が、

 第10段階まで進んでいる人のために書かれた本を
 読んだら、どうなるでしょうか。

 まちがいなくチンプンカンプンです。



■たとえば昔の話ですが、

 わたしもマーケティングに困って、その手の本を
 読み漁りました。

 すると途中まではよくわかる。

 ところが、ある段階までくると、その先はサッパリ
 読めない。

 活字は読めても、そこに言わんとしていることが
 くみとれないのです。


 それが、実践をつみ重ね、ある程度の年数がたってから
 同じ本をまた読んだところ、

 目からウロコが落ちるごとく、はっきり理解できた
 ではありませんか。

 そんなことが、いろんなジャンルを通して
 往々にしてあります。



■今の自分よりも上の段階を、頭だけで想像しようと思っても、
 それは想像の域を出ません。

 第1段階にいるときは、第1段階のことだけがわかる。

 第2段階まできたから、第2段階の学びが腹に落ちる。



■ほんとうはこんなふうに、最短距離を進みたいのですが、
 現実的には不可能です。

 (この太い線のほうを行きたい…)


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━→■ [ 第8段階 ]
↑ 学び
┃ ↑
┃ [ 第7段階 ] ■──────実践─────→┘
┃ 学び
┃ ↑
ギ ュ 〜 ン !! └←─────実践──────■ [ 第6段階 ]
┃ 学び
┃ ↑
┃ [ 第5段階 ] ■──────実践─────→┘
┃ 学び
┃ ↑
┃ └←─────実践──────■ [ 第4段階 ]
┃ 学び
┃ ↑
┃ [ 第3段階 ] ■──────実践─────→┘
┃ 学び
┃ ↑
┃ └←─────実践──────■ [ 第2段階 ]
┃ 学び
┃ [ 第1段階 ] ↑
┗←━━━━━━■──────実践─────→┘
学び



  ※この図を描き終わったところで、力を使い果たして
   しまいました…(苦笑)



■ショートカットしようとしても、
 そうは問屋がおろさない。

 遠回りに見えますが、らせん状でいくしかありません。

 そしてそれこそが「最短距離」なのです。


らせん状ですね!まさに!

あいだみつおさんもいってますが


一生勉強

一生青春

一生感動

一生不悟


まだまだ足をふみいえれようとしているところは

深い世界です wwwwwww
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約