総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
うぬぼれを自覚するために人に会う 2007/12/04(火)
平成進化論のフナタニさんの文章です


成長しよう!と思って、

 勉強を重ね、どんどん人に会い、
 すぐれた思考法、ノウハウを身につけていくと、

 その精度が高くなるにしたがい、それに応じた結果が
 出せるようになります。



■ところが、

 結果が出ると、どうしても人間はうぬぼれてくる。

 すると今度は、「これくらいで、もういいだろう」と、
 無意識のうちに、成長にブレーキがかかってくることがあります。


 逆説的なようですが、

 成長するための努力が、結果的に成長を止める方向に
 はたらき始めるのです。



■これは仕方のないことで、
 人間は、放っておくと、

 「うぬぼれが蓄積してくる」

 生き物のようですね。


 ただ、だからといって、この怠惰な精神を放置しておく
 わけにもいきません。


 そこで今度は、


 【 うぬぼれていることを自覚するために人に会う 】


 のです。



■多少の結果を残せたとしても、

 いま生きている世界以外の人と会うことなく、
 既知の世界のみで満足していると、

 いつしか「お山の大将」になってしまいます。

 小さな小さな山なのに、その山のてっぺんに立ったから、
 私はナンバーワンだ、

 と、あらぬことを考え始めてしまうのです。



■そして、


【 最も恐ろしいのは、
     そのようにうぬぼれていることに
自分では気がつかないこと 】

 なのです。


 それが、違う世界で活躍している人たち前に出て行くことに
 よって初めて、


 「なんだ、私はこの程度の山を征服して、うぬぼれていたのか」


 と愕然とする。



■常に、自分は人並み以下だ、と思っていてちょうどいいと
 おもいます。

 そしてそれは、おそらく実際にそうなのです。



■私も、こうしてメールマガジンを通して格好いいことを
 お伝えすることもありますが、

 正直に告白すると言っていることと、実態とが、
 あまり(ほとんど)伴っていません。。


 これは、自分で分かるからつらい。

 それでも自分を律するためにノミの心臓にムチ打って
 皆さんに向かって発信しているのです。



■自分に刺激を与えてくれる人に毎日のように会って、
 その人たちのすごさ、すばらしさを目の当たりにしているので、

 どうしても、自分がダメだと認識せざるを得ません。


 うぬぼれていることを自覚することによって、
 謙虚に、学ぶ姿勢を保ち続けることができる。



■だから自分の成長を止めないためにも、
 
 (特に自分の畑と違う)人に会い続けることが大切だと
 思っているのです。


 今日もビジネスを楽しみましょう。
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約