総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
マイルストーン 2007/08/31(金)
月間沈思黙考まいみくtomoさんの文章です。

「マイルストーン」



昨晩、この言葉をふと思い出しました。



字義どおりには「里程票」。

街道を旅する人に、目的地までの距離を教える標識です。

転じて、事の推移・発展の一過程を示すしるしを示す言葉

として使われますし、中長期の数値目標を表す用語としても

使われますよね。




ビジネスにおいても、

VCやエンジェルから投資を得るためにも、

組織の成長においても、

自己のキャリア形成においても。




この「マイルストーン」を設置していかなければ、

ゴールまでの道程がぼやけたものになってしまいます。





某システムエンジニア。

男性、年齢27歳。

某大手システム会社勤務。



ビールのあてに南蛮ときゅうり漬けをつつきながら、

彼のキャリアビジョンについて尋ねてみました。



新卒で入社して5年目。

ちょうど色々悩む時期なんですよね。

今のままもう少しがんばるか、キャリアアップのために転職するか。

受託開発を続けていって安定性を求めるか、

アイデアを形に出来る環境で、多少のリスクを背負ってでも

自分を可能性を追求するか。



近視眼的にならず、

5年後、10年後のキャリアビジョンをしっかり見据え、

定めた着地点にソフトランディングするためには、

やはり、マイルストーンの存在は不可欠なのです。



そして、設定する位置も。

リスクマネジメントしながら、ベンチャー精神も忘れず、

現実的な位置に、石を置く。

次の石までの間隔が長すぎてもいけないし、

短すぎてもいけない。




悩んでいるだけでは、あっという間に時間が経つだけ。



彼と話をしていて、

数年前の自分を思い出すと同時に、

今の自分を鑑みながら聞いていました。






マイルストーン






大事だな。

自分も会社も迷わずにゴールにたどりつけるように。
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約