総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
クリエイテイビテイ 2006/08/07(月)
わたしの尊敬する樫村さんの文章です

アルバイトだから正社員だから。


経験があるから経験がないから。


カッコイイ仕事だからカッコ悪い仕事だから。


前例があるから前例がないから。


上司がこう言うから先方担当がこう言うから。


『しょうがない』ことなんだろうか。


『○○だからしょうがない』ではなく


『もしその○○という成約がなかったら、
さぁ何ができる?』と


自由に考えてみたらどうだろうか?


自分が自由に考え始めたら、


隣の仲間が、企業が、読者が、


『自由に考えて動き出す』


そんなイメージが生まれる。


1つの1つの小さな発想から


『シゴト』の『自由化』は始まる。



以上、社員からいただいた、
ある広告代理店がつくったコピーです。

そして私自身はこう考えます。



自由ってなんだろう。

本気で考えたことがあるのだろうか。

言葉ではなんとなくいつも

でてくるフレーズだけど。

そんな自分は『自由』な発想

や創造をしているのだろうか。

ただ、決められたレールの中で

日常を過ごしていないだろうか。

これでいいんだ。これで満足だ。

と思った時点で『自由』への扉を

閉ざしていることになる。

『可能性』は『自由』の中から

生まれるもの。



既成概念や常識の中で

いつしか人は縛られていく。

慣れからくる精神の形骸化は

1度身につけるとなかなか

そこからは脱出できない。


今、気づいたその瞬間から

自由に考えて動き出そう。

そこから何かが変わるだろう。


そんな気持ちでふと

立ち止まって考えてみました。
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約