総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
時間の使い方 2006/02/28(火)
今日は童話のお話から始めようと思います。
 ミヒャエル・エンデってご存じですか?

 ネバーエンディングストーリーが有名ですね。
 ミヒャエル・エンデの作品に「モモ」というお話があります。

 灰色の人が現れて、人々に「時間を貯金しましょう」と囁くんで
 す。時間を節約して、貯金しましょうって。

 人々は、寸暇を惜しんで働き、時間を節約していきます。
 次第に、ぎすぎすした人間関係になり、のんびりする時間が失わ
 れます。

 この物語では、灰色の人たちは時間を預かったのではなく勝手に
 使ってしまっていたというオチが付くのですが。


 Q1
 もし貯金した時間があとで自由に使えるとしたらあなたは何に使
 いますか?

 正解はありません。考えてみて下さい。
 旅行、温泉、趣味、色々考えられますね。



 Q2
 では、Q1で挙げたことは、現在の生活の中でやっていますか?



 Q3
 Q2で、やっていないと答えた方。
 どうして、今はやらないで、あとでならやるんでしょう?


 これは、結構深い話です。
 もし時間が貯金できたとして、それを引き出したとき、何に使う
 か?幸せになる使い方をしなきゃ意味ないですよね?

 だったら、今その使い方をしたらいいじゃない。


◆過去の時間は、記憶でできている。

 心理実験によると、移り変わる風景のような新しい刺激をたくさ
 ん与えるとその時間が長いと感じるのだそうです。

 記憶の量が、主観的な過去の時間の長さを決めているんです。

 このことは、40過ぎると歳とるのが速いよ〜なんていう形で意
 識されます。

 人生経験を積むほど目新しいことが減り、新しい刺激・記憶が少
 なくなるからでしょうね。


◆子供、それは最も強烈な体験。

 40過ぎると歳をとるのが速い理由のひとつとして、子育てが一
 段落することが挙げられます。大変だったけれど、刺激に満ちて
 幸せな記憶がたくさんあった子育ての期間。

 それが終わってしまうと、時間の密度が薄くなってしまうのは、
 私は子供はいませんが、とてもよく分かります。
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約