総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
2ドルコメント! 2005/12/14(水)
ちょっとした考え方で人は、物の見方、考え方をまったく変えることができます。すべてのことは、「自分の心の中」が原因で、自分自身に解決の鍵があるそうです。
中でも、私が中野さんの話の中で好きなのが、【2ドルコメント】という日常に取り入れるゲーム感覚。これは、会話をしているときに、

・ いいわけ
・ 弁解
・ 責任転嫁
・ 独りよがり
・ 思い込み
・ ぐち
・ 正当性の押し付

の6つの言葉を言うと2ドルを払うというものです。アメリカではドルですが、日本ですから100円でいいでしょう。会社であれば、boxを用意して、誰かが2ドルコメントをいうと100円を入れてもらいます。そうすると、アッという間にケーキぐらいは買えるお金が集まるとはずです・・・といわれました。
たとえば、「私はこんな2ドルコメントをいうような性格じゃないわ」なんて思い込みで2ドルコメント!
「私なんかより○○さんがひどいわよね」なんていうのも責任転嫁で2ドルコメント!
「だって実際忙しいから仕方がないわよ」もいいわけで2ドルコメント!という風に。
このゲームをすると、いかに自分たちが日常で2ドルコメントをたくさん使っているかがわかるそうです。

おもしろいですね
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約