総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
昨日の続き です 2個目です! 2005/10/23(日)
2つめをご披露しましょう!

マーケティングとは「プロセス」である
これって意外と誤解している人が多いのですが、マーケティングを「イベント」だと思っている人がいます。でも、それは間違い。マーケティングは「プロセス」なんです。

よくマーケティング=広告、しかもテレビ広告、新聞広告などをイメージしているためか、一発やってみて、その効果のある、なしを測るという傾向にあるようです。そのためか、マーケティングを1度の出来事(イベント)として、みていますね。

よくこうした話を耳にします。

「この前、XX新聞に広告をだしていましたね。結果はどうでしたか?」

「いや〜。新商品の宣伝にいいだろうと思って、やってみたんだが、まったくダメ。新聞広告はもう懲りたよ」

「やっぱりな。金はかかるが、効果がないんじゃ、やっぱりうちも止めとくか」

「ところで、御社はこの前、新しいマーケティングのプログラムをはじめたそうだね。アフィリエイトプログラムっていったっけ?」

「お恥ずかしい話だけどね。アレも広告代理店に薦められて担当者が乗せられてね。3ヶ月やってみたけど、あまりにも効果が上がらないんでもう解約しようと思っている。まったく代理店の言うのはあてにならない。アフィリエイトプログラムは、止めといた方がいいよ」

「まったくな〜。何かこうものすごく効果のあるマーケティングの方法はないものかな?」

「同感です」

この人達の会社、この後未来があると思いますか?

でも、意外とこんな会話は、インターネット会社で聞かれる話なんです。まず、共通しているのは、すべての責任を自分(自社)以外に向けている。効果のなかったことを、広告媒体やマーケティングサービスの責任にして、自分の広告の内容やサービスの活用の仕方に問題がなかったかと目を向けることをしません。

そのため、効果をすぐに判断してしまう。1回の広告で売上が上がることを考えているため、広告が「売り込み」になる傾向があり、そうした広告は決まって商品の機能説明や消費者とはまったく関係のない、開発者の好む言葉「業界初」「日本最大」などを使いがちです。

マーケティングをイベントとして捉えている根本の原因は、自分達は市場のニーズを知っていると勘違いしている結果です。だから広告の内容は、彼らにとって完璧であり、その完璧な広告に反応しないならば、それは媒体に力がないという判断をとってしまうのです。

さて、マーケティングとは「プロセス」だと言いました。その根本には、販売する側は、市場ニーズを知らない。市場ニーズを知っているのは、市場つまり消費者のみという考え方があります。

マーケティングは、この市場ニーズを直接市場に問いかけて、真のニーズを探る、より大きな需要をもとめての探検の道のり(プロセス)なのです。

そのためには、1つの仮説を持ち、その仮説が正しいかどうかを検証するステップを踏んだ、マーケティングを計画します。

このときのコツは、まずは小さく始める。お金を使わず、対象となるリストの一部を使って、広告の効果を試してみる。効果を測ることが前提なので、必ずその施策の結果がわかるように工夫しておくことです。

それから、購入までのプロセスにストーリーを持たせること。1度の広告で、読み手に認知してもらい、氣に入ってもらい、購入してもらうことを実現させようとするのではなく、購入までのステップを分けて、段階的なアプローチを取ることです。

「カイゼン」という言葉、聞いたことがありますよね?

日本の製造業、中でも代表的なトヨタ自動車が、世界で競争力を持ったのは、製造の工程に「カイゼン」のコンセプトを取り入れたからです。これは「品質管理」とか「TQC」としてしっかりと大学などで教えられています。

この「カイゼン」は何も製造工程だけに当てはまることではないのです。マーケティングにも当てはまるんですね。

マーケティングを「イベント」と捉えると「カイゼン」は上手くいきません。でも、「プロセス」と捉えれば、ちゃんと「カイゼン」が生きてきます。

これってトヨタが証明したように、日本人には向いていることだと思いませんか?
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約