総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
♪好きなことをするということ♪ 2005/10/12(水)
あなたの「好きなこと」、「ワクワクすること」をやりなさい。そうすればきっと成功しますよ。

最近、この「好きなこと」「わくわく」という言葉が流行ってますよね。

事業(仕事)で成功するポイントは、あなたが大好きなことをやることです。

これって本当のことだと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の経験と周りの人を見ていて、この問いに対する私の見解は、Yesです。

好きなことをするとは、つまりはパッション(情熱)を持って、そのことに励むことなんですね。

パッションは、大きな力となります。パッションは、社員に伝わるし、お客様に伝わるし、取引先、パートナーに伝わります。そして、その想いこそが、あなたへの信頼となり、物事が好転していくんですね。


ただ、このことがイコール「今、自分が好きなことをしなければならない」ということではないということを知っておいてください。

もし、あなたが「好きなことをしよう」「ワクワクすることをしよう」というコンサルタントや作家のセミナーに参加したとしましょう。

そして、自分の好きなことを真剣に考えてみたとします。

そして、ついに自分がやりたいことがわかった!

このこと自体、すばらしいことです。

では、その「あなたがやりたいこと」が、今自分が会社で働いていることとまったく正反対のことだったら、どうしましょう?

明日にでも会社に辞表を出して、あなたが本来好きなことをはじめますか?貯金をはたいて起業しますか?

あなたがまだ若く独身であれば、それも1つの選択ですね。

でも、もし配偶者、子供がいたら、どうでしょう?

今の仕事が好きじゃないからといって、会社を辞め、起業するのは現実的でしょうか?

そうでないよね。

幸せになること=「好きなこと」をする、ではないのです!

幸せになる=「今やらなければならないことを好きになること」です。

家族を養う義務がある場合、特にこの「今やらなければならないことを好きになること」が重要になります。だって、仕事を投げ出すことなど現実的でないからです。

「では、嫌いな仕事を嫌々続けなければいけないのですか?」

いいえ、そうではありません。

私が言いたいのはこういうことです。

今、もしあなたが働いている会社が嫌いだとしましょう。もしくは職業自体が嫌いだとしましょう。

その理由を考えてみてください。

理由は、いろいろとあると思いますが、「仕事そのもの」が嫌いな理由は、その仕事が得意でないことがその理由の大半を占めるはずです。

仕事が得意でない、つまりあまり仕事ができない、会社で評価されない、生産性が悪い、営業の成績が悪い等々。

今の収入をすぐに捨てることができない状況にあるのなら、今やらなければならないことを好きになることが、幸せになる一番の方法です。

そのためにどうするか?

それは、あなたが今の仕事で「できる人」になることです!

つまり、今の仕事に関する知識をつけるために、勉強すること、積極的に課題の解決に取り組むこと、対人関係を磨くこと、そうすればあなたは会社の中で評価が上がります。

仕事があなたの得意なものになれば、仕事が楽しくて、面白くてしょうがなくなりますよ。

この過程で、あなたの生産性はずっと高くなることでしょう。そうすれば、残業などしなくても定時に家に戻れるようになり、別の好きなことに時間を費やすことができるようになります。

わかりますよね?

安易に自分が楽なこと(好きなこと、わくわくすること)に逃げるのではなく、目の前の現実でつらいこと、嫌いなことを、自らの力で楽しいことに変えてしまうのです。
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約