総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
3つの念 2008/02/15(金)
一つは、「匠」になるということです。
匠というのは「最高の仕事をする人」です。

匠という言葉は日本らしい言葉ですね。
匠とはどういう人か。



「伸びている会社にはね、必ず匠が何人もいる。
何人匠がいるかで決まる。
匠のいる会社は発展している。」

そして、
その匠という人は「3つの念」を持っているといいます。

1つは、執念です。
成功するまではやめないという執念。
なさずんばやまず、という強き思いです。
完成させるまでは何があってもやり抜くという心です。
いい加減に仕事をしている人は匠にはなれません。

2つ目は、丹念です。
丁寧。真心を込めるということです。
仕事に手抜きをしないことが丹念です。

3つ目は、情念です。
情のある人ってどういう人を思い浮かべますか?

思いやりがある人。愛情が深い人。
思いやりがないといい仕事はできません。
コミュニケーション能力ともいえます。
コミュニケーション能力というのは人間だけのことではありません。
情報も機会(チャンス)も、この能力がないとキャッチできません。

社員それぞれの人達が匠になったらすごい会社になります。
全社員がそれぞれの部署で匠をめざしたいものです。
こんなすばらしい仕事をする人はいない、というくらいに。

自己維新するためにもうひとつ大事なことは
「与える人になる」
ということです。会社が何かしてくれないとか
そんなことばっかりいっている人は子供と同じです。

ケネディという大統領がいいました。
「国家が自分に何をしてくれるかを問うな。
自分が国になにができるかを問え。」

これはものすごく大事なことだと思います。

会社が何かしてくれないという人ばかりいる組織は
衰退していくんです。
自分が所属している組織のために
何ができるかと考える集団が発展していく。
自分の周りの人に何が与えられるか。
その視点を持つことがすでに維新です。


ジェームズ・アレンという人の言葉に
「成功を手に出来ない人たちは
 自分の欲望をまったく犠牲にしていない人達です。
 もし成功を願うならば
 それ相当の自己犠牲を払わなくてはいけません。
 大きな成功を願うならば
 この上なく大きな犠牲を払わなければいけないのです」

これは真理だと思います。
自己犠牲を払うから事はなる。
自己犠牲も払わないのに事はならない。
その人の出しきったものがその人に残るものになります。
手抜きする人は残らない。
己から出たものは己に帰る。
自己犠牲した人はいい意味で自分に帰ってきます。
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約