総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
失敗から学ぶ 2007/10/02(火)
板倉さん
http://www.yuichiro-itakura.com/

シリコンバレーで創業して
3年たって生き残っている企業率
3%だけ。

しかし、地域全体ではうまくいっている。
その残りの三社が失敗の経験を吸収して活かしている。

ベンチャーキャピタルが出資する条件は
失敗した経験がある人なんだ。


成功する場合は、何百倍を期待して投資している。


板倉さんの使命は、
失敗を加点になる。

「失敗したことがないというのは、全力でやったことがないということ。」


ダメな方法をとことんまで全力でやった経験がある人。


投資もしていて、
・ウォーレンバフェットを尊敬している。

→「Thankyou Business School」

と深い意味をこめて批判的に言っている。
あんなものは、半年間自分で会社やればすべてわかるよ。


起業家教育セミナー3年間教えている。
上場企業の経営者も受講している。

何をかくそう、経験があるから、、、。


ベンチャーは、日本ならではの『 美学 』ではなくて
合理性のもとに、難波した船長を連れ戻してなぜ失敗したかをシェアすること。
単純に失敗したけれど、自殺というのは、ないようにしたいね→同感!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.自分が売っている価値=ビジネスモデル

→ ピータードラッカーの話
アメリカにタッカーという自動車会社があった。
すぐこわれる車で重くて高かったが、そこそこだった。

2代目社長は、こわれない車をつくって安く売るようにした。

フォードとかGMに吸収された。
→実はお客様は、自分がお金持ちであることをみせるために
買っていた。


●何をもってITなのか。
バリュードライバーはなにか?
お客様が何に対してお金を払っているか?


●アマゾンドットコム→IT会社じゃない。入口の部分を使っているだけ
本の在庫とロジスティクス(バイトが走り回っている)
倉庫と在庫なんだ。

●セブンイレブン→IT会社
24時間やっている。何でも売ってると感じるほどに自分が欲しいと思う
ものを提供できている。P.O.Sによるもの。どんな時間にどんな人が
どんなものを買っているかを管理している。
在庫も極力圧縮できる。
企業価値を最大化しているものは、P.O.Sなんだ。
付加価値を作り出しているのは、
資本レバレッジ、ブランドとPOSシステムがセブンイレブンの命。


2.垂直                 水平
                     iモード
  任天堂                SCE
  (ハードとセット)           
  Apple                 MS

 業績リスクが高い

リスクが大きいというのは、不確実性の差のこと。

この選択が大きいよ。



3.誰とやるの
利害関係者選び、ステークホルダー選び
この話はどの場合でも間違えてはいけないということ。
誰と結婚するか。

企業な誰のもの?
→企業はモノじゃなくて「しくみ」だということ。

じゃあ、企業は何なの?
→「利害関係者の集団」

→企業は体裁じゃない、本質にもっている価値を提供すること。


●重要なのはステークホルダーすべてとの「継続性」を築くこと
それが経営者のお仕事だということ。

利害関係者との価値交換のバランス


経営はバランス
取引先とのバランス

顧客にバーゲンセールをしていたら、取引先と企業とのバランス
どこかに偏ったらいけない。



お金について考える

   |リスク大               リスク小 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   |リスクマネー(愛人VC,エンジェル)   欲しがらないお金 (奥さん銀行借り入れ)
   |Eqity                 Debt
   |
   |
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約