総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
さいらちゃんの欲求7段階説??? 2007/09/11(火)
最近なんだかマズローねたが回りにあふれているさいらちゃん。

妙にシンクロおくりまくりな日記を発見

クラブサクセスさんの日記から、なぜ恋をするのか分かった。

人は何故恋をするのでしょう?

アメリカの心理学者、マズローによれば、人が恋をする時は、

・生理的欲求
・居場所、安全性の欲求

が満たされた時だそうです。


恋をしたい、って思っている方は、自分の生活における安全性を確保できている、ということです。

食欲不振
成績不振
睡眠不足
住む場所がない
なんて時に、「はぁ、恋がしたい…」なんて思わないですよね。

では、なんで人は恋をせずにいられないのでしょう?
前の恋愛がどんなに手酷い終末を迎えても、いずれまた、恋をしてしまいます。

これは
【人には自分の片割れを探す】
という本能があるから、だそうです。

幼年期、誰でも母親とべったりで、母親の庇護の元生活しています。お腹が減ればご飯をくれ、おしめが濡れれば取り替えてくれる。母親の存在は常に、自分にとって「気持ち良さ」「居心地のよさ」を提供する存在となっているわけです。

恋をする、というのは、この「気持ち良さ」「居心地のよさ」を
【提供してくれる人を求めている】
行動なのですね。

恋をできる人、恋人がいる人というのはそんな恵まれた幼年期を過ごした人なんでしょう。

では、母親とべったりでない、とか、母親が育児放棄をしていた、なんて人はどうなるんでしょう?

誰かを愛せなくなるのかな?



なんだか深いね。

最近欲求5段階説、

//www.sairatown.com/spirit/diary-000155.shtml


だけでなく最近は7段階説くらいな気がするさいらちゃんです。


そして今日は月に一回の月例ミーテイング

秋におこなわれる

かかしまつりと高知工科大学でのイベントを出店する予定


どんなかんじで出店するのか、

どういうコンセプト!目的???


かなり創造性が高くなる会議でした。

けっこうおもしろい内容のイベントになる予定です。

お楽しみに♪
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約