総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
固定概念を考える 2006/02/03(金)
私は自分の考えをお伝えする時、
 「ある1つの意識をもっていただきたい」と思ってお伝えしています。

 ただときどき忘れます。


 その考えは何かと言いますと、「固定概念」を持たないでほしいというこ
 とです。


 「なにものにもとらわれない、自由な心」をもってほしいと思っているの
 です。


 人の考えを肯定してほしくもありませんし、否定してほしくもないと思っ
 ています。


 私自身は肯定されるも否定されるもどちらでもいいのですが、ただそうい
 う選択肢をもつということが「固定概念にとらわていく」のです。



 たとえば、この人を受け入れたいと思ったとします。

 その人はうつにとても悩んでいたとします。


 それで、悩んで、困っているから、「どうしていったらいいんだろう?」
 と考えた時、「この人を受け入れよう」と思ったとします。

 これは別に問題ありません。

 ですが、ここからが大事です。


 「この人を受け入れよう」と思ったとき、「その人と一緒にいよう」と思
 うこととは別問題です。


 私からお聞ききします。


 「この人を受け入れよう」と思ったとき、だいたいの人は「その人と一緒
 にいる」という選択肢をとるのです。


 「受け入れる」=「一緒にいる」なのです。

 それは一体どこから出てくるのでしょうか?



 その人のことを受け入れようと思ったとき、べつに離れていってもいいわ
 けです。

 距離を置いてもいいわけです。

 「受け入れる」=「離れる」でも私はいいと思っています。


 人の受け入れ方というのは、1つではありません。

 私はいくつもあると思っています。


 そこを1つに絞ると、その1つが間違っている場合、どうしたらいいので
 しょうか?

 出口はみつかりません。


 それで、あなたは正しいと思うかもしれません。

 ですが、それは自分だけで決めれる問題ではありません。

 なぜなら相手がいるから。
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約