総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
まず自分のことを知ろう 2005/11/12(土)
自分探しってなんだろう?
自分探しって自分自身の棚卸し作業

自分自身の中にあるもの全てを
外にはきだすことからはじまります。

ところが自分自身のことはなかなか厄介です。
わかっているようで、案外わかってないんですよね。。。

このことをジョハリの窓で説明しましょう♪

人には4つの窓があります。

@自分も他人も知っている。
A自分は知っているが他人は知らない
B自分は知らないが、他人は知っている
C自分も他人も知らない

というものです。

このなかで自己認識のためにはAとBが重要です。

そこまで自分でこうであると捉えていた部分も
そこに他社評価という視点が加わると自己認識
に幅がうまれてきます。
というのも自分では短所やマイナスの特性であると考えられていた部分でも、
実は他社からは、長所やプラスの特性の一部であると評価されることもあるからです。

そこで、わたしは○○です。
(○○には長所をいれます)

という超基本的な文章をいくつもつくってみることをおすすめします。

短時間(5〜15分)で30〜50個くらいあげていただきたいのです。
さらに少し手間がかかりますが、同僚や上司
家族や兄弟姉妹、チームメイトなどに
同じくあなたは○○です。
という文章をつくってもらうのです。

ひとりでも多くの方にやっていただきましょう

自分の特性を知るためには
まず書くことだといいます。

頭で漠然と考えているだけでは、
思考は深まりません。

実際に書き出すことで、自分自身の棚卸し作業がすすみ、自己認識レベルも高くなるのです。

一度トライしてみて
@自分の性格的な長所
A得意なこと
B信条としていること
Cこれまでに楽しかったこと、のめりこんだこと
Dやっていてあきないこと、苦にならないこと
Eやってみたいこと、あこがれていること

少し解説をしてみますね♪

@はあなたの特性そのもの
A生まれ持った基本的な特性
Bあなたの生き方の願望
Cは往々にして潜在力がはじめて発揮されたときがこの段階で、あなたの注目すべき特性だと考えられます。
D自分の役割が示されている可能性が高くあります。
Eは頭で考えたり、エゴ的な発想によるところも
あるので参考程度にしたほうがいいかも

このように自分自身を見つめなおして頂く機会を
ぜひとも作っていただけたらと思います。

自分を知れば、自分を育てるポイントが見つかります。
長所伸展はここからがスタートなのです。
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約