総合保険代理店 株式会社 サイラタウン
サイトマッププライバシーポリシー
サイラタウン ファーストクラスのあんしん届けます
会社案内 店舗紹介 生命保険の仕組み 保険入門 生命保険保障の見直し 保険のQ&A
経営者の皆様へ ご契約者の皆様へ 業務提携募集 町の情報.com イベント 求人情報
HOME > Spirit Soul ホームへ戻る
 
 
常識を疑ってみる 2005/11/02(水)
私達は、とかく常識にとらわれがちです。

常識については、盲目的にしたがい、一歩立ち止まって考える
(疑う)ことをしません。

例えば、以下のようなことを考えたことありますか?

- どうして週5日働かなければならないのか?

- どうして週末は2日と決まっているのか?

- どうして9時−5時で働かなければならないのか?

- どうして会社に出勤しなければならないのか?

- どうして給与は、従業員ではなく人事が決めるのか?

- どうして社長の給与は、従業員より高いのか?

- どうして上司はスタッフを評価しているのに、その逆はないのか?

- どうして召集されたミーティングに参加しなければならないのか?

- どうして肩書きを自分で決められないのか?

- どうして職場は、人事が決めなければならないのか?

- どうして・・・? etc.

あなたは、上記のことを不思議に思ったことはありませんか?

もし、上記のような制約がまったくない職場があるとしたら、あな
たは今の職場とどちらを好みますか?

自分が社長のように、意志決定権があって、快適に仕事ができ
る職場。そんなところで働きたいと思いませんか?

その方が、より生産的な仕事ができると思いませんか?

より実力があり、会社の発展に貢献した人が高い収入を得る仕
組みのもとでなら、もっとやりがいがでてくると思いませんか?

実は、経営者が理想としている会社も、あなたが働きたい職場
環境と同じなのですよ。

事業のスタートアップ直前・直後の起業家は、自分の夢をもとめ
ると同時に、理想を抱いているものです。

それは、自分も含め、スタッフが生き生きと働ける、活氣のある
楽しい職場の創造です。「スタッフ全員が自己実現のできる場を
提供したい」という情熱をもっています。

ところが、しばらくすると、その想いはいつしか忘れさられ、起業
家の心は、毎月の支払いのためのキャッシュと、売上を伸ばすこ
とが占有するようになりがちです。

自分の心を偽って、嫌いな相手と取引することもあります。

さらに、スタッフに無理を強いることもあるでしょう。

たとえ、そのことがスタッフにストレスを感じさせることになろうと
も、「ビジネスだからしょうがない」とさえ、思うようになります。

どうして、こんなことになってしまうんでしょうね?

本心では、理想的な会社経営を志しているにもかかわらず、個
人の価値観よりも、いつのまにか押し付けられた会社の価値観
(常識)を優先してしまっている。

ちょっとおかしいよね?

今、私は自分の人生と会社経営について、これまでの社会通念
(常識)を否定して、ゼロから新しく創りだすことに取り組んでいます。
file missing file missing
 
このページのトップへ
copyright (c) SAIRATOWN. all right reserved.
 
個別相談会 個別相談会予約